忙しい日 ~前半~

b0047423_172925100.jpg

b0047423_17292561.jpg

b0047423_17292556.jpg

今日 午後から忙しいはやたんです。
午前中はまだ何も知らずに 『めっ! 目っ!!』
と 携帯に映る自分の目をアピール。

お昼を食べ、12時半に近くの健康福祉センターへ出発。
今日 前半の予定は、1歳6ヶ月の歯科健診。と、喘息予防健診問診。
着いてすぐに整理番号をゲット!
はやたんは15番。ポリオの時よりやっぱり少ないね。
13時、番号順に受付をし、まずは食習慣のお話と 歯磨きのお話。 お利口さんで聞いてます。
次に健診。待ち時間にロビーではぐ~チョコランタンのビデオが用意され、子供達はママの膝やTVの前に棒立ちして見たり。
はやたんはしばらくはママの膝でしたが、歌が始まるといそいそとTVの前に出ていき、周りにいたママや子供達の視線を集めてしまうくらい、元気いっぱいのダンスを披露。
ママ一人苦笑。
みんなに見せたいくらいでした。

それから順番が来て、初めての歯科健診。
ママと向かい合い抱っこのまま イスに座り、そのまま はやたんを後ろにゴロ~ンと寝かす。
頭の位置に歯医者さんの膝があり、そこにはやたんの頭をのせて、歯医者さんが口の中を診る。
天井にはキャラクターの絵が貼ってあり、そっちに気をそらせたりする。
健診では半ベソだったけど それもちょっとだけ。
どちらかというと、歯医者さんが使う歯を診るミラーの付いたアレ、アレを口の中に入れさせるもんか!!と、歯 食いしばったました。(笑
結果は 虫歯無し。
生えてるのは上が奥歯以外の8本全部。
下が真ん中の4本と一個あいて1本づつの計6本。
健診の後に歯磨きの練習。
保健士さん?の膝に同じようにゴロ~ンとさせ、磨いてもらう。
保健士さんのエプロンに付いた アンパンマンに気をとられ、いい子のうちに終了。
家ではほとんど磨かせてくれないのに・・・ママ ビックリだよ。
肝心なのは、『素早く・誉めちぎりながら・優しくソフトに・夕飯後~寝るまでの機嫌良い時に』だそうです。
歯磨き粉もいいみたい。初期の虫歯なら治せるとか。
歯磨き後、よく水気を拭いて、歯の付け根を見る。
白く変色してると虫歯の始まりだって。

次は喘息の問診。→問題なし。
同時に言葉や指先の運動などのチェック。
犬・車・靴・魚などの絵がかかれたカードを見せて、『これな~に?』とか『お魚はど~れ?』とか。
はやたん、必要以上に保健士さんとコミュニケーションとれ、太鼓判もらう。
小袋から小さな積み木を出され、はやたんがどう遊ぶか、つまめるかを見る。
これも 積み重ねたり並べたりできて、最後は『ナイナ~イ』と袋にしまう。→バッチリね!


そんなこんなで前半の任務終了。
続けて後半へ!
[PR]

by eyes8810 | 2006-04-07 17:29