2月20日(水) 保育参観・参加 & 保護者会

今回は初めてパパも参加。
パパがひなちゃんをU川さんに預けて、先に登園してるはやたんとママに合流。
クラスの子が揃うまで、しばらく部屋で遊びます。
揃ったとこで、午前中のおやつ。今日は人気の無いという、ヨーグルト。
それを見てから、親はホールに移動。
子供達の 『鬼の子の劇ごっこ』 を見るためにスタンバイ。
b0047423_23384054.jpg
準備できた子供達がホールに入ってきたよ。赤・青・緑・黄の鬼の子がゾロゾロ(笑)

皆、照れながらも上手に 歌ったり振り付けしたり、セリフを言えてます。
b0047423_2339625.jpg
はやたんは赤鬼。

照れると舌を出すクセはお馴染みですが、意外にもちゃんと出来てたのだ!!声もそれなりに出ていたし。成長を感じたよ(涙)
b0047423_23393640.jpg

鬼の子の劇ごっこのあとは、フープ取りゲーム。
ようは イス取りゲーム。イスがフラフープになっただけ。
子供達の真剣な眼差し、誰もがチャンピオン目指して 微妙な心理戦を繰り広げてるのが見てて分かる(笑)
はやたんもデレデレしながら、実は真剣。密かに闘志を燃やしてます(笑)
目は常に入れそうなフープを捕らえ、耳は オルガンが止まる その時を集中して聞き分け…
サッッ とフープに入る(笑)
アチコチで同着?ちょっぴりズル? での小競り合い(笑)
皆、良いとこ見せたいんだよね(笑) 負けて悔しくて泣く子もいたり。
はやたんは… 頑張りましたが、あと一回でチャンピオン(3人)だったのに ってとこで敗退。
次は親子ペアでフープ取り。はやたんはママと。
遠慮がちなママに対して、無言で目で訴えるはやたん。<ママもっと、サッッと入ってよ>と(笑)
最後には 『ママ、もっと早く入って』と言われたよ(笑)
ここでも残念ながらチャンピオンにはなれませんでした。

次はフルーツバスケット。
バナナ、リンゴ、イチゴ、ブドウのカードを下げてイスに座り、1人のオニ?がどれかのフルーツ、例えば『バナナ!』と言ったら そのカードの子だけ 座ってたのと違うイスに移動。
イスの数は一つ足りないから、座れなかった子がオニになる。
『フルーツバスケット!』と叫ぶと、全員が移動しなくてはダメ。
事前に担任が教えてくれたコトが笑えた。
フルーツバスケットを教えてく過程。
一回目で…、自分はなんだっけ? そうだそうだ、リンゴだった! と自分のフルーツを覚える。
二回目で…、『バナナ!』って言われたら… そうだそうだバナナが動くんだ。
三回目で…、フルーツバスケット! は全員が動くんだっけ。
で、回を重ねる毎に、『あれ?どうやら、いつまでも座らないでいると、最後に残って、カッコ良く、○○~!と叫べるぞ』となり…
結果、叫びたい子は わざといつまでも座らずにフラフラ動き回ってる(笑)
なので、保育士は考えた。
いつまでも残って、オニになってもいいけど、今度から オニになった子は名前を書きます。5回名前を書かれた人は、強制退場です。と。(笑)
退場させられては大変! と、子供達は慌てて座るようになったそうな(笑)

そんな経緯を聞きつつ、子供達のフルーツバスケットを見ていたら…
いたいた、わざとゆっくり 空いてるイスを探す フリ をしてる子数人が(笑)
『ここ空いてるよ!』と友達や先生が教えても聞こえないフリ。
挙げ句、なかなか座ろうとしない別の子に、空いてるイスを勧める子もいたり。
保護者は爆笑。
最後は親子ペアでやったのだけど、イスに座ろうと急ぐ親を必死で引っ張って座らせないように抵抗する子もいたり(笑)
とても楽しめました。

子供達のお昼に合わせて、親達も外でランチ。
午後、再び集まり、お昼寝中に別室で保護者会。
自己紹介と午前中の参観・参加の感想、我が子の成長など交えて各1分の持ち時間でスピーチ。
親が19人、担任3人、園長での保護者会。
後半は来年度 進級するクラスの話し。
持ち物とか、準備しないとな~。
ひなちゃんもいよいよ保育園。同じとこに入れるはずだけど…。通知は22日に発送だからそれまでドキドキ。
どこの保育園に入っても、準備する物が沢山あるから、はやたんの分と早めに準備してかないとな。

3時のおやつを食べて、そのまま一緒に帰宅。
b0047423_23401019.jpg

b0047423_23402939.jpg

いつもより早いので、外で遊べて喜ぶはやたんでした。
[PR]

by eyes8810 | 2008-02-20 23:33