5月7日(水) 水いぼ

1週間ちょい前くらいから、はやたんの左肘にボツボツが。
痒がる様子も無かったので、しばらく様子をみていたら・・・
なんだか痒がりはじめた。 ばぁばが 「水イボっぽいから診てもらったら?」
水イボだったら治さないとプールに入れないって・・・。

なので夕方、皮膚科を受診。
・・・・水イボだって・・・。
ウイルスが原因で、放っておいても自然治癒するのだそうだが、広がりだす前に治したい。
何段階かの治療法があるらしく、最終段階は「つまんで取る。」これはかなりいたいので
まずは、
お風呂上りにイソジン消毒用をぬりぬり、そこに10%サリチル酸ワセリン軟膏を塗って、
包帯で巻いておく。 うまくすれば、サリチル酸で水イボをヤワヤワにして、だんだんかさぶたのようになってきてキレイになるらしい。
これがあまり効かなければ、
麻酔成分?が含まれてるテープを貼って云々・・・ やる時に詳しく説明しましょうとのこと。
最終手段は、
つまんで取る。痛いので避けてあげたいけど。

帰り道、はやたんがポツリと・・・
「さっき、お医者さんさぁ、ボツボツ(水イボ)は つまみ食いするっていってたね~!!
 おっかしいよね~!あのお医者さん!!」  いや・・・むしろキミがねww
つまみ食いはしませんよ、つまんで取るって言ってたじゃん・・・。
[PR]

by eyes8810 | 2008-05-07 23:42