<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

3月31日(木)  保育園最終日

なんだか切ない最終日。保育園に長く居たいからと、今日の練習はお休みしました。


b0047423_22594554.jpg

ホリイ先生と、お迎えに行った時に居たヒマワリ組みの仲間達w

皆ともなかなか会えなくなっちゃうね;;

ホリイ先生には2歳.3歳クラスでお世話になりました。

母が子供の頃、先生が新任だか実習だかで、母かマイマイと関わっていたらしいと聞いたときはビックリしましたw
b0047423_22594938.jpg
補助員のダケ先生。

朝・夕の時間に、HAYAもヒナもみてもらいました。

ヒナちゃんは今後もよろしくお願いしますw
b0047423_22595422.jpg
最後の担任、ツキマ先生と、チャーミーことサナエ先生。

ツキマ先生には4歳.5歳、チャーミーには1歳.2歳.5歳でみてもらいました!
b0047423_22595953.jpg

ヤマグチ先生。

厳しくも優しくもある先生。

3歳.4歳で担任でした。
その頃の笑えるエピソードを思い出してくれて、ちょっとウルっとしちゃった母です。
b0047423_230487.jpg
補助員のフジタ先生。

HAYAもヒナもみてもらいました。
b0047423_230937.jpg

イナオカ先生。

ヒナちゃんの0歳で担任で、HAYAは担任になってもらったことないんだけど、
優しい先生。今年退職しちゃうの;;


b0047423_2301346.jpg

ツカモト副園長先生。

HAYAもヒナもみてもらってます。

他園に転園です;;

b0047423_2301814.jpg

アオヤマ園長先生。


b0047423_2302468.jpg

オクザキ先生。

担任にはならなかったけど。退職しちゃうの。

母の保育園の時の同級生のお母さんだったりもするw
b0047423_2302864.jpg

オオタ先生。

担任にはならなかったけど。。。

「ここだけの話し、秘かにHAYAちゃんのファンでした♪」

最後にそんな嬉しい発言ww
b0047423_2303528.jpg

夕食はばぁばと待ち合わせして、近くのおすし屋さんへ。

たらふく食べて。。。

苦しい。。。
b0047423_2304093.jpg

ヒナちゃんは、茶碗蒸しと甘エビとタマゴはまぁまぁ食べてたかな。


明日からはいきなり学童!! 卒園おめでとう!! そして明日から頑張ろう!!
[PR]

by eyes8810 | 2011-03-31 23:00

3月30日(水) あと2日

保育園生活も残す所あと2日。。。なんかあっという間だったよな。

今朝も朝練。今日はばぁたんにお願いしてありました。
HAYAクラスも公園にお散歩に出たらしく、わざわざツキマ先生がプール中のHAYAに伝言
「プールが終わったら、直接公園に来てください」

b0047423_22591684.jpg
補助員のサトウ先生と記念に。

明日も沢山の先生と写真撮ろうっと!!


[PR]

by eyes8810 | 2011-03-30 22:59

3月29日(火) 学童への道

今日から3日間、チャレンジ最後の練習が 朝 あります。。。
9:45~10:45って。。。確かに春休み中だけど、保育園っ子には中途半端な時間。。。

特別に。。。園に許可をもらって、プール後に登園

今日は朝、皆が出てしまう8時にお隣のユウくん家にお邪魔し、9時半頃にチヨじぃがお迎え⇒プール⇒保育園。

午前練習だったので、久々に夕方はゆっくり。
学童の場所を知らなかった! と衝撃の事実を知った昨日。。。そうだ、教えて無かった。。みたいなw
b0047423_22583818.jpg

それでは歩いて行ってみよう!!

家に自転車を置いて、歩いて学童まで行ってみたw

家から付いてくるココア。

行動範囲が決まってるらしく、途中からピタッと来なくなった。
でもしばらく、「どこまで行くの~?」みたいな大きな鳴き声をあげてましたが。
b0047423_22584331.jpg

学童の場所を確認し、同じルートを 今度はHAYAが先頭で帰っていくと、
さっきと同じ場所で待っていたココア。

それ見てメチャメチャ喜ぶヒナですw
b0047423_22584773.jpg

夕食後。

昨日食べれなかったケーキ。

まぁ、今日も本人不在なんだけど。

勝手に誕生日して、ロウソク吹いて、ケーキ食べときましたw
b0047423_22585264.jpg

珍しく、イチゴを食べる気になってるのかヒナちゃん。

イチゴひとかじり、ケーキはクリームとチョコだけ食べてましたがね。

[PR]

by eyes8810 | 2011-03-29 22:59

3月28日(月) 微熱。

b0047423_22573582.jpg

今日はなんだか微熱のあるヒナちゃん。

昨日遊び過ぎたかしら。。

母と一緒にお休みです。

HAYAは今週で保育園も最後なんで、登園です。
b0047423_22573984.jpg

寝る前。

ミルクを片手に仕上げ磨き。

逃げる気力の失せたミルク。。

熱も下がったし、明日は保育園行けるね。


ちなみに今日はパパの誕生日ですが、早めに寝るためケーキは明日になりました。
[PR]

by eyes8810 | 2011-03-28 22:57

3月27日(日) 皆でお買い物

卒園式も終わって、いよいよ今週末には小学生!!

最後の週末に、入学準備最後の買い物へ。Ykちゃん、Hdちゃん達とジャスコに来たよ。

b0047423_22562937.jpg

シールコーナーで迷いに迷ってる人ww

沢山ありすぎて、目移りしまくりw


b0047423_22563678.jpg

行ったり来たりで、なかなか決まらないww

思う存分迷ってください。

見るのはタダです。w
b0047423_22564024.jpg

遅めのランチとお買い物も終わったので、30分ずつの無料開放されてたキッズランドに入場。

このときすでに夕方。

結局、夕食も同じメンバーで食べて帰ることに。

ひとまず移動。
b0047423_22564549.jpg

来たのは久々、ビックボーイ。
結構 混んでいたけどようやく入店。

皆、コーンスープ沢山飲んでたなww
b0047423_22565369.jpg

コレは夜中のミルク。

一仕事して帰って来た の図。


、、、何をしたかって?

それは。。。。
b0047423_2257633.jpg

分かる?!

このひと、ネズミ捕まえてんのぉ!!

しかもこれ2匹目。。。

さっき1匹捕まえてたらしく、知らずに家に入れてしまい、何かで遊んでるー!
と思ったら ネズミー!!! ぅわぉ!! みたいな。。


すでに亡くなってるネズミさんを、恐々ビニールに入れて始末。
「返して!!」ってしつこく鳴くミルク、しばらくして諦めたか、再び外へ。

その数分後。。。。が上の写真。

今度は 「家に入れて」 と鳴く声がくぐもってたからよく見たらコレですよ。。。

絶対入れてあげん! と思い、しばらく知らんふりしていたら、ネズミはどこかへ置いてきたらしくくわえてない。 ならば入れてあげよう と、戸を開けたらば・・・・
「よっこらせっと」って下に置いてたのか拾ってから入ろうとするので。。。シャットアゥツ!!

もぉ(;;)どこで見つけてくんのよぉ。。。
[PR]

by eyes8810 | 2011-03-27 22:57

3月26日(土) チャレンジ卒業

去年の4月半ばから始まったこのチャレンジとも今日でお別れ。。。

寂しいのは母達も同じです。

4月からはプール自体を辞めちゃう子もいたり、引越しで横浜へ行ってしまうケンタ。。。

本来は、1年間チャレンジをやった後、最後に 選手コースに選ばれるか特級コースに行くかが決定されるの。今日の練習後に発表なんだけど・・・

その年によって選ばれる人数も違うのだけど、今年のチャレンジはすごい!!
辞めちゃう子をのぞいて、全員が選手に選ばれた!! 選ばれた子みんなの手には封筒。

HAYAの手には・・・・・

手ぶらーーーー。  まぁ、本人も分かってはいたけど、特級コースだね。

と思ってたら。。。。 A柳先生が歩み寄ってきた。。。

「あのぉー。HAYAなんですけど。。。 ちょっとご相談がありましてぇ。。。」

  ?? と思っていたら

「今、彼を選手にしてしまうと、練習についていけずに挫折してしまうと思うんです。でも、特級にしてしまうのも勿体無いなぁと。 まだ体が付いていけてない状況だと思う。今、判断してしまうのは勿体無いと感じるんですよ。 なのでぇ、もう1年、チャレンジをやらせてもらえないでしょうか?」

「今の選手にも、チャレンジを2年やった子、3人いるんですよ。記録出してる子もいるし。どうですかね?」

横で一緒に聞いていたHAYAも目が嬉しそう。もちろん、断る理由も無く、「ぜひお願いします!」
と 母 即答w

良かったねーHAYA!! 駄目でも特級を続けて選手を目指す とまで言い出していたHAYA、ほんとよかった!!

最終的にはチャレンジ12人中、選手に選ばれたのが8人、引越し1人、辞めちゃった子2人、再チャレ1人。 選手になったのが6人(2人は都合上選手にならずに特級を選ぶ)です。 
20人のチャレンジから5~6人しか選手に選ばれなかった年もあったらしく、今年は優秀!!

そんな中で練習してこられたHAYAもよく頑張ったよ!!

b0047423_22552168.jpg
練習は来週も3日間あると 今日言われたけど・・・w

ケンタが今日で引越しちゃうので、メンバー的には最終日。

子供達から色紙とプレゼントをA柳先生、I先生、O先生に。

お酒好きのA先生にはメッセージ入りのお酒!!

b0047423_22553527.jpg
練習後は、ケンタのおうちの社宅にて送別会&チャレンジお疲れ会!!

先生3人も出席で、みんなのママ達が素敵に準備してくれて。

ほんと、このメンバーでのチャレンジは素敵な仲間ばっかりで。
子供達も、親達もすごく仲良くなれて、楽しかったー☆
b0047423_22554058.jpg
子供も親も、1年前は全くの他人だったのに。
どの親も、子供達全員が自分の子のように見守っていて。

大会とかも、自分の子のように応援したり、素敵な経験だった。
b0047423_22554488.jpg
イス取りゲームやりだす子供達ww

ひなちゃんも、みんなと仲良くしてもらったもんね。

お菓子交換では、ひなちゃんも人数に入れてくれたり、やさしい子ばかりでしたw
b0047423_22554887.jpg
A先生・ケンタパパ・エミパパはこのあと2次会へww
b0047423_22555340.jpg

とっても、とっても熱ーい、ケンタパパ。

年長さんなのに、間違いなく素質No.1なケンタ、引っ越しちゃうなんて、A先生もショックだろうなw
横浜に行っても熱い家族と言われてねww


A先生から5つの言葉

・仲間を大切に!!
・時間を守る!!
・練習は休まない!
・技術を磨く!
・勝負には絶対勝つ!!

4月からはそれぞれの道だけど、ケンタに負けないよう皆頑張ってね!!

「ケンタ、3年後に辰巳(Jr.オリンピック)で会おう!」とまでA先生に言わせたケンタ、やっぱり逸材だ!!
[PR]

by eyes8810 | 2011-03-26 22:55

3月20日(日) 2本目抜けた!!

昨日のA木家集合の翌日。。。
朝は早めに(7時ですが)目が覚めたので、どの店からも姿を消している牛乳を買いに、セブンに行ってみた。 ラス1ゲット!

平日なら、開店時には一人1本で手に入るようにはなってるらしいけど、仕事中に抜けられんしね。

だけど、11時頃に別の買い物で行ったドラッグストアに、牛乳沢山並んでるし。。。
牛乳から放射能を検出 ってニュースがやってたからかしら??
牛乳もパンもタマゴも沢山売っていたよ。

b0047423_1403465.jpg

日中はゆっくり遊びます。

メイクして楽しんでみたり。。。

近所の公園で砂場遊びしたり。


で、夕方、やってきたのがA木家。そうです、「次回はウチで!!」が今日になったのww

今日のメニューはハンバーグにコーンスープにエビとブロッコリーのサラダ。

買い物・下準備は ほとんどばぁばがしてくれた。。。ごめんなさい・ありがとう。b0047423_1404326.jpg

ばぁばが作ってくれてたタネを丸めてくれてるお手伝い娘たち。

もう、好き好きに形を作って楽しいらしいw

肉、何キロ分あっただろうww
b0047423_1405649.jpg

後からH田家もやってきて、先に子供達(6人)にご飯を食べてもらい、
その後にゆっくり大人が食べたり飲んだり。

途中、HAYAが「節電!」とか言って、いつものように電気1つ(しかも一番暗い)にしたけど。。。

3家族集まってるんだし、その時点で節電になってるのでは??
b0047423_141278.jpg

妹達は絵本を読んでる。。。らしい。

ヒナちゃんが年齢・月齢的にも一番下なのに、
他の2人に「3匹のこぶた」の読み聞かせしてるしww
b0047423_1411065.jpg

子供達の食べてる時、ついに抜けた2本目の歯!!

最後は自分でグリッって取ったらしいけど ようやくスッキリしましたな。


結局、子供達はお風呂に入れてしまい、大人は楽しく飲んでたり。
母は久々に沢山飲んでしまってダウン。。。

12時頃?? お開きになりましたっ☆
[PR]

by eyes8810 | 2011-03-20 01:41

3月19日(土)  ぽかぽか陽気

福島の原発のことで、保育園も地震以来の外遊びは控えてる状況。

そうは言っても、こんないい天気が続いて家の中ばかりでは子供達もストレスだよね。。。

うちも、外出の時は極力マスクを付けてるけど、子供達にずっと付けててと言っても。。。無理よね。目に見えない放射能はやっぱり心配だけど。

過剰の心配は禁物、けど、無関心もやはり危険。 ほどほどです。


HAYAは今週の火曜日からプールが再開されていたけど、ヒナちゃんは地震後の初プール。
計画停電で節電節電。こんな時にプール?って思う人も中にはいるだろうけど、

子供達の楽しそうな笑顔を見ると、こんな時だからプールでも何でも、営業してくれててありがたいなと思う。 もちろん、館内は節電で薄暗い中のレッスンだけどね。

b0047423_1395171.jpg

プール後は、A塚公園でお昼を食べつつ外遊び。

おもいっきり走り回ってたよ。

一度帰ろうかと思ったけど、気づけはHAYAのプール時間。。。

ヒナちゃんはその待ち時間の間に 疲れてお昼寝。夕寝?!
b0047423_1395674.jpg

プール後は、再び集合でA木家へ。

しょっちゅう遊びに来てるわ。。。

今日はHdちゃん、Ykちゃんが全部買出ししてくれて、母は何もしてないわ。。。

子供達はスパゲッティーとチーズフォンデュ。

大人は辛い鍋ですw

今日はポカポカ暖かかったので、みんな、お風呂まで入らせてもらってから帰ったよ。

次回はうちで集まろう!!


まだまだ余震も続いてる。
被災地の一日も早い復興を願います。
[PR]

by eyes8810 | 2011-03-19 01:40

3月18日(金) 2枚歯

b0047423_1392763.jpg

歯医者さんで早めに抜いてねって言われて 半月。。。

けっこうグラグラしていて、表側はもう歯の根が見えてきてるってのに。。。

ピッって引っ張れば抜けると思うのに。

まだ抜こうとしないHAYAw
b0047423_1393239.jpg

ヒナも撮って~!!

って、まだ歯は抜けないよと言うと、

「耳撮って~」

ですって。。

[PR]

by eyes8810 | 2011-03-18 01:39

3月16日(水)  HAYA卒園式 ☆

とうとうこの日がやってきました。
泣かずにいる自信などあるわけもなく。

今回の大地震で不安もある中、天気はどうにか良くなって。良かった!!

今年は主役の年長さん。沢山練習してきたんだよね。

第一部:卒園証書授与   。。。 の前の、登場直後の年長さんの歌で すでに涙が。。。

第二部:進級お祝い会。各クラスの劇。

親バカ、担任バカですが、やっぱり年長さんが一番でした☆

HAYA達は、「わっしょいわっしょいぶんぶんぶん」の劇。

b0047423_1384047.jpg

人気のある役は、クラスでオーディションがあったとか。

HAYAはヒロくんと2人でナレーターです!!

みてる方が緊張したけど、しっかりハッキリ、大きな声で言えてる!!


劇も素晴らしく、特にオーディションで勝ち取った、悪魔役の3人の女子の演技はTV女優並み!!

保護者席から、登場のたびに驚きの歓声。

歌や送る言葉や、子供達からのプレゼントやら、度々のポイントで涙。。。

6年間、あっという間だったな。。。。

なんか寂しい。

ヒナちゃんの卒園は、もっと寂しいだろうな。それ以降は保育園に通わなくなるんだもん。。。

無事に卒園式を終え、クラスで写真会?!

いろんなとこでお友達と撮影。。。。

b0047423_1384582.jpg

なんと!!

すんごい積極的に肩を引き寄せてるHAYA!!

こんな姿。。。。

母を含め、周りのママもビックリさ。

お相手は、もちろんミキちゃん。

この写真、HAYAが高校生になったら見せてあげたいわw

Hdちゃんもビックリ。「HAYAってばさー! 肩引き寄せちゃって、ビックリよもう!! アイリが寄ってった時は、手でこーやって押し返してたのに!!」ってw
b0047423_1384919.jpg

原発の問題で、あまり長く外に居ないようにと、毎年 年少・年中さんが下駄箱から門のとこまでお花のアーチで見送ってくれるのだけど、今年は 1階の短い廊下に、ヒナちゃんたちタンポポさんクラスだけが、可愛いアーチで見送ってくれたよww

そのまま帰るので、ヒナちゃんはくぐった方だけど。


卒園式しても、保育園は3/31まで。
明日から普通に登園するんだけどね☆
b0047423_1385422.jpg

昼過ぎから夕方の謝恩会。

遅めのお昼でお弁当を皆で食べて、ワイワイ楽しみました。

この日のために、母達からはAKBの「サクラの木になろう」の歌の出し物があったけど、
母達より、女子のほうが完璧に歌っていたわ。。。w


謝恩会の後は。。。。
b0047423_1385971.jpg
A木家・H田家とウチのいつものメンバーで、ワタミに来ちゃった。

こんな時だし、お店はガラガラで。。。

店員さんの好意で、座敷を2面、使わせてもらいました。
1面は遊びだした子供達用に。。。

3家族とも、まだ妹達がいるから、あと2年・3年は保育園生活が続くんだね!!
b0047423_139454.jpg

[PR]

by eyes8810 | 2011-03-16 01:39