<   2011年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

4月30日(土)  ベンチBBQ

b0047423_1625060.jpg

今日は朝から、近くの公園でBBQ

若い子達も沢山で、総勢何人?? 30人くらいかしら?



b0047423_1625554.jpg

天気も良くてBBQ日和。

子供達も公園で遊んだり、食べたり。

大人も食べて飲んで楽しい!!
b0047423_1625934.jpg

女子グループに混じってシール交換。

ようやく一緒に遊べるようになってきて嬉しいヒナちゃんw
b0047423_16251394.jpg

大量の焼き鳥も、全部食べた??
フランクフルトも肉も、美味しく頂きました☆


写真撮り忘れてたけど、長さ1mはある直径7cmほどのバームクーヘンが2本に、未カットの30~40cm四方はある板状のウエハースなんかもあって、イベント色満載でした。


それにしてもすごい量。この倍近くあったような・・・。
b0047423_16251964.jpg


今度は男子チームに混じって何やら??

オーズメダルチョコの包み紙で遊んでるのをジッと見ています。??





前夜に場所取り、買出し、朝からの準備ありがとうございました。
我が家は昼にヒナちゃんプールで一度抜け、お開き間近の3時にHAYA体操&プールで抜けました。

そして・・・

夕方からはバスケもあって、そちらへはパパとヒナちゃんが参加。
母とHAYAはプール後にお店へ直行。。。
b0047423_1625241.jpg

夜は千年の宴で集合なのでした。バスケの終わったパパとヒナちゃんも後から合流。

母3人、後半には子供を差し置いてカラオケ懐メロで盛り上がってしまったよw

[PR]

by eyes8810 | 2011-04-30 23:24

4月29日(祝金)  ひまわり

b0047423_16225211.jpg


数日前に植えていたHAYAのヒマワリ。

しまじろう・・・1年生だからチャレンジだっけ?のフロク物です。

葉っぱが4~5枚になったら植え替えるんだそうで。

まだ数日かかりそうね。
b0047423_16225937.jpg



今日は祝日。母は仕事ですが。

ヒナちゃんはパパと2人でIKEAに行ったそうで。

HAYAはお隣の買い物に一緒に行ったり、ユウくん・トモちゃんと遊んだりしてたらしいw


ヒナ、ここでもコーンですか。。。
b0047423_1623431.jpg


そして夕飯は。。。念願叶って?

またクラ寿司。 早めの5時半くらい?に着いたのに流石祝日。。。
すでに60分待ち。。。想定内なので、他のお店をブラついて時間をつぶす。

今回も結構食べたかな。
b0047423_16231056.jpg



ヒナちゃん、今回は新境地。

珍しくアナゴを注文。半分は食べてましたw

いつもは甘エビ・玉子・前回初めてコーンてのも食べてたけど。

沢山食べたので、ガラポンは2回当たりましたが、ワンピース物では無かったし。。。

[PR]

by eyes8810 | 2011-04-29 23:22

4月28日(木) こどもの日行事

b0047423_16205237.jpg

今日は保育園でこどもの日の行事がありました。

行事食はこんな感じ。

午前中、園庭でミニ運動会をやったようです。

ヒナちゃん達のクラスも、1コ下のクラスと玉入れ競争したようで、「ヒナ達ね、勝ったんだ~!!」と嬉しそうに教えてくれました。
b0047423_16205995.jpg

そして、夕食はワラワラにて。。。

HAYAのプール後に駆けつけて参加。

ヒナは食べたかったバターコーンを口にして満足。

他はあまり食べてなかったような。。。



b0047423_1621420.jpg

HAYAも食べ終わると汗だくで遊んでるし。。。

狭いので走らないでください!!


一人の子をふざけてくすぐり出したら、計6人・・・収集つかなくなってしまった。。。

[PR]

by eyes8810 | 2011-04-28 23:17

4月27日(水)  初物   祝90歳!!

b0047423_23472247.jpg

HAYAのチャレンジは連休明けの5/6(金)からスタートが決まりました。
今年は遅いスタートです。

それまでは、17:20~の特級さんに通っているので、ほぼ毎日、ヒナちゃんもお付き合いです。

ポツポツと、チヨじぃがリュウを連れて、ヒナちゃんを向かいの公園に遊びに連れ出してくれる日もありますが。

b0047423_2347063.jpg

今年初のトウモロコシ!!

沖縄産だそうです。

レンジでチンするのが待ち遠しいヒナちゃん、早く早くと急かします。

粒をほぐしてあげると、嬉しそうに両手で頬張ります。。。

今年もこの時期がやってきたんだなぁww

まだちょっと固いし甘味も少なかったけど。
b0047423_2347745.jpg

HAYAはあんまし食べなかった。ということは、味もそれなりだったということw

これから美味しくなってくるでしょうね☆


そして今日は、ひぃばぁちゃんの90歳のお誕生日だったのです!!
お祝いのメールを送ってみたら、しばらくしてからお返事が。。。

ひぃ 「サイコーさ」

って。。。。本人から。。。ですよね??

メチャクチャ、ウケちゃったんですが。。。
 
[PR]

by eyes8810 | 2011-04-27 23:46

4月25日(月)  こいのぼり

b0047423_23442873.jpg

今日は母が休みなので、HAYAは学校から直接帰ってきます。
13:30くらいかな??

朝はのんびり登園なので、ひなちゃんが撮影してくれたコイノボリ。

HAYAが発熱してお休みした日。。ちょうど1週間前に出してたんだけど。
b0047423_23455812.jpg

暖かくなって、花もきれいにさいてます。

昨日は畑の後に、一緒に買ってきたミニトマトの苗をプランターに植えて家の前に設置。

ちゃんとなってくれれば、HAYAの夏休みのお弁当に使えるはずw
写真撮ってなかったか。。。
b0047423_2346343.jpg

そして、さすがに何もしないのは。。。と、
午前中に母とチヨじぃでホームセンターに買い物に行き、色々と買ってきた。

ツル野菜用のネット付き支柱とか、肥料、水汲みが大変なので溜めとくように大きなゴミ箱を買ったり。ジョウロに手桶とかね。




午前中に↑↑黒いビニールを張ったり。これは水分確保、雑草が生えにくい、雨の水跳ねによる病気などを防ぐ目的のようです。

が、作業中、だんだんと風が強まり雲行きが怪しい。HAYAも帰って来る時間も迫ってきたので一度家に帰る。 そしたら激しい雨風!!!

通り雨だったようで、しばらくしたらお日様が顔をだし、チヨじぃはウチの毎年恒例の場所にゴーヤを2苗植えてくれてました。ほどなくしてHAYAが学校から帰って来たよ。b0047423_2346881.jpg

午後はHAYAも一緒に畑へGO

午前中に買った、ツル野菜用の支柱立てをしました。

HAYAも一応手伝ってくれてw

立派な支柱が完成!!

ここにスイカとキュウリが生る予定です。
まだ地面が空いてるので、他のツル野菜も何か植えるかも。
b0047423_23461377.jpg

夕方早めにお迎えに。
夕飯作りのお手伝いしてくれるヒナちゃん。

夕食中、「今日はママお仕事早かったんだよね。」
と言われ、つい「今日はチヨじぃと畑に行ってたよ。」と口を滑らせてしまい。。。

「ヒナもい゛ぎだがっだぁ!!」
と泣かれてしまって。。。

すぐにまた行くから許してぇ~~~


ボイルエビの殻剥きも頼んだけど
「ママ足取って。ヒナ足があると剥けないから。」
って。。。ぇえ~~?!

気持ち悪いとか言ってるし。。。

[PR]

by eyes8810 | 2011-04-25 23:44

4月24日(日)  畑

毎年応募している畑、今年はなんと、じぃたん・ばぁたんのところ、チヨじぃのところ、そしてウチと、3箇所も当選したのであります。

一昨年はじぃたん・ばぁたんだけが当選し収穫だけさせてもらったり、去年はチヨじぃだけが当選し、同じように収穫だけしに行ったり。。。

辞退しようかとも思っていたけど、チヨじぃが大体やってくれるって言うし。。。
(ってすでに人任せだけどw)

3月13日から使用開始になったこの畑ですが、当然のように。。。何もせずにチヨじぃ任せ。
チヨじぃは自分とことウチと、2枚分の畑を耕し、石灰や肥料を撒いて、あとは植えるだけの状態にしてくれました。2枚分と言っても場所はかけ離れたとこにあるのに。


b0047423_23433332.jpg


今日、初めて来ました畑。。。

すでにチヨじぃが、枝豆・ナス・キュウリ・ピーマン・トマト・スイカを植えてくれてます。

私らが今日したのは、細い支柱を買いに行って、それを立てて結束バンドで止めただけw

あと、トマトを1つ植えたのと、小ネギの種をまいたくらいw



[PR]

by eyes8810 | 2011-04-24 23:43

4月22日(金) 待ちに待った

今日は久々のプールにも行きました。
今週はテスト週間で、HAYAの今通ってる特級さんはコンメ(個人メドレー)のタイムを測るコンメ大会。

HAYAは初級なので、少し練習してから1コメ(100m個人メドレー)を泳ぎます。

病み上がりのこともあったけど、明らかにタイムが遅くなっているHAYA。。。
やっぱりチャレンジの時とは練習量が違うから?素直に泳力も落ちているモヨウ。

そんなHAYAを見ていてイライラウズウズしてしまう母。。。はぁ。。。

なんかね、闘争心に欠けているというか。そんな感じなのよね。。。

b0047423_1315279.jpg

夕飯は、マイマイも合流して HAYAの行きたかったクラ寿司。

ヒナちゃんは初で、そのシステム(5皿食べるとゲーム)を理解するや否や、「早くお皿ちょうだい。」
「マイマイ、それ。・・・そぉおぉれっ!!」

と、空になって箸を置いていた皿を寄越せと。。。

母もばぁばもマイマイも苦笑。


どおにかガラポンを1個ゲットしたけど、残念ながらワンピース物では無かった。
なんかCMに騙された感が。。。なんかどぉでもよいクラ寿司のキャラが当たったもんで。。。

当たれば必ずワンピース物って訳ではないのだと、その時知りました。。。
[PR]

by eyes8810 | 2011-04-22 01:31

4月20日(水)  HAYA3日目に登校

月・火と高かった熱も、今朝には37.1℃。元気も出てきたし食欲もまぁまぁなので、今日から登校です。保育園のように様子見でおやすみってのもね。。。義務教育ですから。

元気が出てきて、念のためでお休みできていたヒナちゃんを羨む気持ちも分かるけど、今日休んだってアナタ、きっと遊んだりテレビ観て過ごすでしょ。

病み上がりなんで、さすがにプールは今日・明日はお休みにしようね。


b0047423_1311131.jpg

「ヒナがやったげる~!!」
このところ、お手伝い熱が。
まぁ、今日はHAYAプールもなくて時間があるからいいけどね。



b0047423_1311782.jpg

今日の宿題。「み」

2日間お休みした間も1日1枚の宿題が出てるので、溜まってる2枚はできる時にやって持っていけばいいようです。


そんな感じで、今日は学童⇒保育園、プールが無いので時間に余裕がありまして。
ヒナちゃんのお迎えに久々にHAYAも顔を出しました。
(いつもは保育園に寄らずにHAYAをプールで降ろしてから保育園に行くので。)

玄関で靴を脱いでる時、
チャーミが 「キャー!!HAYAちゅわーん!! 良かったぁー!!」
とハイテンションで 「カマキリが孵ったのよぉ!! 見てって~!!」

去年のいつだったか、HAYA達年長さんがお散歩に行ったときに見つけて 持って帰っていたカマキリのタマゴから、幼虫が孵ったらしいのです。

その前の年、年中の時にもタマゴを見つけて持ち帰ったけど、待てど暮らせど出てこなくて。

b0047423_1312347.jpg

母も気になっていたので一緒に見に行きました。

これがHAYAが(達が?)見つけたというタマゴ。
b0047423_1312765.jpg



ほら、よく見て。

 ↓↓↓


b0047423_1332236.jpg

ちっこいカマキリー!!

体長1cmくらいのが、ウジャウジャいましたよ☆


チャーミーが、ヒナちゃんの担任に伝言をお願いしてたらしく、ヒナちゃんの連絡帳に
「HAYAちゃんにサナエ先生から伝言です。カマキリのタマゴが孵りました☆」
って書いてあったしww

きっと、明日にはどこかへ居なくなってしまうだろうし、絶好のタイミングで保育園に顔が出せたもんだ。

HAYAも今日1日は体調も悪くならず、咳と鼻水はまだ出てるけど
「今日、学校行って良かったぁ。休んでたらズル休みになっちゃうとこだった。」
と言っていたよw 

新年度で環境も変わって、体調も崩しやすい時期。気をつけないとなァ。
[PR]

by eyes8810 | 2011-04-20 01:31

4月19日(火)   ・・・今度はHAYAが・・・

月曜の早朝(どちらかと言うと夜中?)にHAYAの様子がオカシイ。。。体が熱すぎる。。。
頭痛がひどくて起きてしまったようで、とにかく小児用バファリンを飲ませました。

熱を測ったら 39.8℃。。。。 今度はHAYAです。。。

日曜日に遊びすぎた? 多分その前から先週のヒナちゃんの高熱風邪がうつっていたんだとは思うけど、
HAYAも発症してしまった。。。 きっと原因は分からないかもだけど、インフルの可能性もあるから、発熱後 時間を開ける意味でも午後に受診。

久々の高熱、オタフク風邪以来かも。食欲はあまりなく、でも朝には薬のおかげか熱も少し下がっていてわりと元気そう。

ひなちゃんが先週、じぃたん・ばぁたんとこで預かってもらってたのが羨ましかったようで、HAYAも行きたいなーとか言ってたけど。。。

夕方、昼寝もしたためか元気なHAYA。受診してみるとヒナちゃんと同じ風邪でしょうけど、、、
念のためインフルの検査、喉も赤いので溶連菌検査も追加され結果を待つ。。。

やっぱり両方とも陰性。学校もあるので、今回は早めに抗生剤も処方され家で大人しくしてます。

夕方、ヒナちゃんのお迎えの時は一人でお留守番。
「「6」のとこまでには帰ってくる?」 およそ15分後の約束でお留守番してくれました。


そして今日。

朝は37.6℃くらいだったけど、ヒナちゃんがそうだったこともあって、念のためお休み。

HAYA 「ママお仕事いつ行くの?」
母   「明日は行くけど?」
HAYA 「HAYA、じぃたん・ばぁたんとこ行きたかったのにな。」

どんだけ行きたかったのさ! つうか、元気ならあなたは登校せねばならんのですよ。


b0047423_1304142.jpg
大事をとって念のため今日もお休みして良かった。
昨日より明らかにダルそうになってきた。
徐々に体温も上がり、再び39.6℃。

抗生剤は飲んでるけど、何かのウイルス性の風邪なんだろうな。



今日も夕方は15分ほどお留守番。ヒナちゃんは昨日から久々の登園で疲れているだろうし、
2人とも甘えたい症候群でもうこの頃は2人ともギャァギャァと機嫌悪いしうるさいし泣くし。

はやく完全に体調が戻って、甘えたい症候群も終わるといいのだけど。。。
[PR]

by eyes8810 | 2011-04-19 01:30

4月17日(日)  ベンチBBQ

b0047423_130596.jpg

今日は久々にベンチイベントに参加したよ。

ヒナちゃんは熱も落ち着いてきたけど、今日はばぁばが見てくれるので、母とHAYAだけの参加です。

早くザリガニ釣りがしたいHAYA。


今日はBBQの前に、5キロのマラソンイベントがあって、Ysさん・Tiさん・Swさんの3パパが参加。
子供達と母達は、まずその応援から始まります。

なんと、第一回目のイベントだというこの大会で、栄えある優勝を飾ったのがなんとYsパパ!!

最後の単独ランは観ていて気持ちが良かったなぁ!! おめでとうございます!!

TiさんもSwさんも、頑張ってたなぁ。私は5キロなんて走れる気がしないもん。。。
練習もしてないのに、チャレンジ&完走できることがすごい!!

レース後、表彰式中はHAYAとシンタロと一緒にザリガニ釣りに行ってみたけど、なんか何もいない感じ。。。 こないだの地震で池周辺の地盤が緩んだり、亀裂が入ってるとこもあって 大部分が立ち入り禁止にもなっていたし。

仕方なく戻り、今度はBBQの火おこし!! 

b0047423_130104.jpg

持参した炭になかなか火がつかず、湿気ってるのかと思ったけど、
後から聞いたら それは備長炭で火がつきにくいけど長持ちする高い炭だったらしい。。。


薪を持ってこなかったので、子供達も手伝って枝拾い。なかなか良い具合に枝も集まり、ようやく炭にも火がついた!!

b0047423_1301645.jpg

途中、枝を足すとこんな感じで火力全開w

美味しいお肉を沢山食べて、お腹いっぱい!!

結局夕方まで遊んでしまったけど、全く気にしていなかったので、HAYAも母も顔や首が日焼けでヒリヒリです。


次回は近場でBBQかな。晴れますように!!
[PR]

by eyes8810 | 2011-04-17 01:30