<   2011年 06月 ( 36 )   > この月の画像一覧

6月30日(木)  初学校プール

b0047423_16114748.jpg

今日は、HAYA、初めての学校のプールでした。
先々週から始まっていて、入ったのは3回目に当たる今日、HAYAは今までものもらいで入れずだったので、初泳ぎ。
b0047423_16115399.jpg

夕方遊んでいると、ココアが帰って来たよ。

いつもどこへ散歩に行ってるんだろう?
b0047423_16115818.jpg

なんかヒリヒリする・・・

と言って脱いでみると!!

焼けましたねー。

天気良かったもんね。

ランニングですでに焼けてるとこは黒いけど、他は真っ赤だ。

クールジェル塗って我慢だね・・・。
b0047423_1612317.jpg

6月に入っておよそ10日間、学童ではけん玉検定があったのです。
参加自由だけど、もちろんHAYAもチャレンジ。
1日に2階級まで挑戦できて、それぞれ失敗できる回数も決まってるの。

ばぁたんにけん玉を借りて、家でも練習してきた成果が4級です!

何級は何ができて合格って紙があったっけ、あとで見てみよう。

でもほんと、かなり上手になったんだよー。
モシカメとか、ロウソクとか、剣先に球を入れるとか出来てたし。

次はコマ検定があるようで、今から張り切っていますw


今日の表彰式も楽しみにしていて、名人にはけん玉協会認定のけん玉がプレゼントされたらしく、来年に意欲を燃やしておりましたw
参加した全員に何かしらのプレゼントがもらえたそうです。b0047423_1612861.jpg

たぶん、にぃちゃんの貰ったプレゼントの定規セット?で遊んでるヒナ。

ヒナにもトイレットペーパーの芯とゼリーカップ、新聞紙とかで簡単けん玉作ってあげたけど、やっぱり難しいようでしたw

[PR]

by eyes8810 | 2011-06-30 23:11

6月29日(水)  朝取りトマト

b0047423_16103684.jpg

なんか、誰か居ますww

朝から眩しい日差しで、いつもはだらだらのHAYAヒナもパッと目が覚める今日この頃・・・

やたらと早起きだったので、トマト取りに玄関へw
b0047423_16104279.jpg


ヒナは赤いのしか取りません。

ちょっと前までは、トマトなんて保育園で仕方なくしか食べない人だったのに、
いつの間にかトマト好きになってましてw
b0047423_16104759.jpg


にぃさんの方は、無類のトマト好き。

赤でも黄でも、大きくてもミニでもなんでも好き。
b0047423_16105329.jpg

今朝の収穫ww

朝食で消えましたw

[PR]

by eyes8810 | 2011-06-29 23:10

6月28日(火)   枝豆

b0047423_169679.jpg


じぃたん・ばぁいたんの畑で取れた、枝豆、頂きましたー☆

今日はHAYAプールがばぁたんの日で、送ってきてくれた時に頂きました!


早速豆をもぎます。
b0047423_1691153.jpg


玄関先のトマトもこんなに赤くなったよ。

もう収穫できそうだ。
b0047423_1691622.jpg


お向かいの柿木から落ちているミニ柿を投げて遊ぶ人・・・・。

迷惑なのでやめて。
b0047423_1692171.jpg

ヒナは余所んち敷地に入っていくココアを追跡中。

足元にはHAYAが投げた柿の実コロコロ・・・。
b0047423_1692752.jpg


けっこうな量です。

実もしっかり入っていて、オイシソー。

すぐに茹でたら、甘い香りがしてきて。。。

とっても甘くて美味しい枝豆でした!!
b0047423_1693271.jpg


カメラを構える母に向かって、カラーボールをおもいっきり投げるのヤメテ。

まぁ、難なく片手で取っちゃうけどねー

[PR]

by eyes8810 | 2011-06-28 23:08

6月27日(月)   レイクタウン

b0047423_1675835.jpg


今日はばぁばもお休みなんで、親子3人で来てみたのはレイクタウン。

マイマイが電車で合流し、すぐにお昼w
b0047423_168327.jpg


小雨が降りだして、アウトレットゾーンでこんなの見つけて・・・


マ「早く撮ってくださーい(恥)」


だいぶ沢山歩いて疲れたけど・・・

結局買ったのは洋服を少しと・・・
b0047423_168941.jpg


親バカなんで、子供たちにサプライズプレゼント。

ヒナにはシルバニアの初めてシリーズ。
HAYAにはレゴ(限定品らしい?)

昨日の頑張ったで賞ってことで・・・

[PR]

by eyes8810 | 2011-06-27 23:07

6月26日(日)   パズルー

b0047423_167269.jpg
RMちゃんに貰ったサンジのパズル。

このシリーズはHAYAにもチョッパーを買ったけど・・・・

HAYAにも難しいらしく、進んでいません。

それもそのはず。
サンジ仕上げるのに母は45分もかかったもん。@150ピース
b0047423_167989.jpg


そしてこれ。

左がヒナが今日ゲットした金・銀メダル。

右がHAYAの2金。

最後の景品は二人とも同じペンケースでした。

[PR]

by eyes8810 | 2011-06-26 22:56

6月26日(日)   運動会 @ プール

昨日焼いたミニシフォン、じぃたん・ばぁたんにも届けてもらったら喜んでもらえたので、調子にのって皆にもあげちゃおうw

プールの運動会前に、公園で遊んだYKちゃん、HDちゃん、RMちゃん達にも持って行ったよ。
お世辞でも喜んでもらえたようでよかったーw

公園で遊んで、お昼を食べて、14時集合の運動会へいざ!!

相変わらずのすごい参加者で、子供も多けりゃ保護者もわんさかいてあづい・・・・。
プールサイドは蒸し風呂なので、子供達の出番の時だけ降りてみたよ。

マルモリ準備体操は、みんな可愛かったなー。

参加人数は177名。 ナオちゃんが1番でHAYAが最後の177番だったからw
出番は ナオちゃん・ヒナ・レイちゃん、しばらく空いてHAYA。
b0047423_22434454.jpg


ヒナ、最初の障害物レース、頑張って同着の2位!!

良かったねー!!

M子先生とA柳せんせいが、

「ほら、ヒナ、あっち!!」
って言ってくれてる多分w


b0047423_22435010.jpg

そして、チャレンジで参加しているHAYAはもちろん1位!!

これまた同着だけどねww

今回、HAYAは有利なんだよね、現時点ではチャレンジの中で一番泳げていないといけない存在だからね。

b0047423_22435566.jpg


さあ、2種目めの元気君レース。
ドキドキしてるモヨウw

25mプールの横断距離の何でも泳ぎレース。
b0047423_2244139.jpg




なんとー!!

ダントツで1位のヒナちゃん、組み合わせが良かったのかしら??

バタ足すんごく頑張ってましたー!!
b0047423_2244774.jpg



そして、もちろんHAYAもダントツで1位。

去年は<こんな>
一昨年は<こんな>だった。

良かったねーw
b0047423_22441236.jpg

全競技終了後、記念撮影w

最後の種目はプールに浮いたボールを取って、景品と交換という恒例の種目。

3人女子、皆ピンクのボール取ってきたので、景品が皆同じでしたww

b0047423_22441818.jpg


金メダル2つおめでとう!!

これからもチャレンジ頑張ろう!!
b0047423_22442458.jpg

ヒナちゃんも金メダル、銀メダルゲットおめでとう!!

写真は拒否だそうです。。。

[PR]

by eyes8810 | 2011-06-26 22:43

6月26日(日)   ガリ

b0047423_10385581.jpg


昨日焼いた無印のシフォン。

今朝の朝食に食べてみたよ。

しっとり感は、カップシフォンの方が上だなww

甘さも控えめで美味しいよ。
b0047423_1039297.jpg

ガリは昨日食べたけど、やっぱりガリですw

簡単に作れるねー。

ウチにあるスライサーの厚みがちょっとあるので、けっこう辛い・・・。

うすーくスライスできるほうが、おすし屋さんのっポイ感じになるなぁ。



今日は午後からプールの運動会です。
HAYAは2回目? 3回目だっけ?? ヒナは初参戦w  2人とも頑張ってメダルゲットだー!!
[PR]

by eyes8810 | 2011-06-26 07:38

6月25日(土)   しふぉんけぇき

b0047423_1271432.jpg

チヨじぃの畑の次に、ウチの畑へ。


ちょっと前に植えた、早取り白菜が順調に育っています。

ほとんどを虫に食われてる株もあるんだけど・・・・。
b0047423_1272028.jpg


そして!!

心配していた枝豆、ようやくサヤがつき始めたよ!!

他のは花も咲き出したので、やっとこれから実がなるのか?!

豆が無事に膨らんできますように!!



b0047423_1272618.jpg


コチラはスイカ。

受粉しておかないと実に成らないで落ちてしまうようなので、こまめに受粉。

受粉してくれる虫が減ったんだねー。



12時からヒナプール、帰ってきてから15時にはHAYA体操&プールで子供達とパパが出かけたので・・・・
b0047423_1273447.jpg


焼いてみた。

お手軽キットなので、40分ほどで完成。

冷ましてます。
b0047423_1274137.jpg


あまりにもアッサリ終わって、なんかケーキ焼いた感が無かったので、

米粉を買ってきて、ミニカップで同じようなシフォンケーキを沢山焼いてみた。
b0047423_127495.jpg


焼いてる途中にハッとした・・・

どうやって冷まそうか・・・。

シフォンは逆さで冷ます、コレ鉄則。

思いついたのがコレさw
b0047423_1275877.jpg


冷まし完了。

充分に膨らんで、萎むこともなく、初シフォンケーキにしては上出来!!
b0047423_128557.jpg


ミニカップ(90ml用)に20個でけた。

冷ましも完了で萎まず成功!!

味も、勝手にアレンジしたわりにはなかなか良し。

帰って来たHAYAが味見したら、なかなか好評で2個も食べてたよw

[PR]

by eyes8810 | 2011-06-25 16:26

6月25日(土)  梅そぉだ

b0047423_125571.jpg




朝からムシムシと暑い日はコレ!

梅ジュースで作った梅ソーダ


梅の香りがやや薄い感じはするけども、サッパリしていて美味しいよ。

HAYAも、微炭酸だから飲めたしねー。
b0047423_1251371.jpg


ラディッシュを全部抜いて、土を足して置いといたプランターに

小カブの植え替えをしてみたよ。

上手く育つかどうか??
b0047423_1251967.jpg


裏に植えてる青じそと、なんかレタス系w

青じそは見る見るうちに大きくなっていて、ちょいちょい食卓に登場してくれてます。

最近まで、青じそには子カマキリも沢山いたんだよ。
b0047423_1252563.jpg


HAYAのミニヒマワリが、ようやく開花したよー!!!

何かの虫に葉っぱをたらふく食べられてるのに、無事に1本咲きました。

他はなんだか虫にやられて・・・・

期待薄いなぁ。
b0047423_1253319.jpg


しかも、ミニヒマワリの横に大きめヒマワリを植えてしまったんで、日当たりが悪く・・・

このまま様子を見るしかないけど。
b0047423_1254194.jpg


ちよじぃの畑へやってきました。

同じタネの大根なのに、チヨじぃの畑では日当たりもよいからか、立派に成長しとります。

今日は1本引き抜くぞー。
b0047423_1254941.jpg


20cmくらいになる大根の種類なんで、これだけ大きくなれば申し分ないね。

太さは普通の大根と変わらないし。

b0047423_1294230.jpg


トマトも綺麗に列を成してるねw

赤くなったら取りに来よう!!


b0047423_1295375.jpg



これからキュウリを収穫してください!!

[PR]

by eyes8810 | 2011-06-25 09:24

6月23日(木)   色々漬け込んで

b0047423_10362349.jpg


こちらは、今年初めて漬けた梅酒。

ようやく砂糖が全部溶けてた。

黒糖も少し入ってるんでこんな色。

この後、冷所で最低3ヶ月は寝かすんだって。

1年以上漬けると尚良しみたい。

お休みなさーい!!
b0047423_10363087.jpg


簡単なので、梅ジュースで空いたビンに新ショウガを漬けることにしたのw


新ショウガを洗って、布でこすって表面の汚れを取る。
先端の赤いとこは残しておくと、ピンクのガリになるって。

スライサーで薄くスライス、沸騰したお湯で1~2分グツグツ。

ザルにあげ、水分を切って、ラッキョウ酢に漬けるだけ。
荒熱が取れたら冷蔵庫で1晩。
b0047423_10364423.jpg


漬物シリーズ。

これはわりと苦労して仕込んだのよね。

何かは出来てからのお楽しみ。

食べれません。
b0047423_10365720.jpg


水切りヨーグルトなるものを、クックパッドで知り、早速やってみる。

一晩経つと、クリームチーズのような濃厚なヨーグルトになるって。

コレを使って、チーズケーキとか焼けるらしい。
やらないけどw
b0047423_10371020.jpg


ヨーグルトに興味ありげだったので、試しにだしてみた。

ヒト舐めして去っていきました。

とりあえず舐めるんかい!
b0047423_10371730.jpg


パン熱再来のリベンジをすべく、こんどはカボチャを蒸かして練りこんで・・・・

ってHBだけど。


b0047423_10372463.jpg


カボチャパンの出来上がり。


なんか、思っていたよりは不作。

って言うか、材料に問題あり。

改善点はもう分かったので、次回 リベンジ!!

[PR]

by eyes8810 | 2011-06-23 23:36