8月7日(日)   川越プール

b0047423_14444766.jpg

今日はA家、H家、K家、そしてウチ、大人7人、子供8人でプールへ来ました。

めちゃくちゃ暑い、夏の日差し!!

去年は肌寒くて震えるHAYAだったけど、今日はプール日和!!

小1トリオ
b0047423_14445322.jpg

末っ子トリオ

あれ。。。

ナオが写ってない。。。
b0047423_14445866.jpg

末っ子トリオの相手をしてくれるユリアちゃん。

今度は大きい子皆いると楽しいね。
b0047423_1445396.jpg


一人休憩でカキ氷を食べるヒナ。

お昼食べてる時から目をつけていたこのカキ氷。

3色のシロップが選べます。

ヒナは
イチゴ、メロン、マンゴー
b0047423_1445916.jpg

HAYAもカキ氷。

屋外プールではすぐに体の冷えるHAYAが、このタピオカが乗った2色カキ氷をペロッと食べられちゃうくらい、今日は暑い。
後の最後に疲れてヒナ寝ちゃったし。。。

みんな、かなり焼けたよね・・・。


朝の開園時間ちょうどくらいに着いて、沢山遊んで。3時くらいに雲行きが怪しくなって急いで帰り支度。
それが良かった、車に乗ったぐらいから雷が近づき、あっという間に豪雨!!
帰りは高速に乗ったんだけど、数m前も見えないくらいの激しい雨、雷も真横に落ちた?!ぐらいの至近距離・・・。

ルンルンでウチの車に乗った、アイリ・ユウリ・レイア・ケイト・・・ママ達はA木車だし・・・
皆不安そうな顔して、レイちゃんなんか両手で耳ふさいでるしw

あえて、母はテンション上がるように、
「みてみてーー!! 横見てー!! 雨のカーテンみたくてすごくない??」とか
「ハイ、みんな、おへそ確認~! 取られてる人いませんか~??」とか
音楽のボリューム上げたりとかで、怖さを取り除こうと必死さw

なのに。。。。 なのに楽しそうなA木車。。。。
電話して、下道行ってるのか高速乗ってるのか確認の電話をRmちゃんにしたらさ。。。
電話の奥では「キャハハハーー!」って愉快な笑い声。。。
母「今どの辺~? ウチら高速乗ったんだけどさー。」と聞くと、
Rm「うーん、今 空飛んでっから分かんなぁい!!」とか。。。

再び確認の電話すると、
「ハイ、こちらデリバリーサービスです☆ ご注文をどうぞっ☆」。。。って母が喋りだす前に。。。コチラのお子達はテンションがた落ちなんですけど。。。

Rmちゃんに電話したアタシがバカだったw
b0047423_14451491.jpg


皆と別れた帰り道、注文していたキャラデコを買いにペコちゃんへ。

もちろんプリキュア・・・・。

大満足のヒナですが。。。。


あとから気付いた。

注文したのはスウィートプリキュアのケーキ。

でもなぜか、乗ってるものは前作のハートキャッチ?!
ハートキャッチのは、スライドすると鏡になってるの。

本人はどちらでも良かったみたいだけど、一応お店に電話してみた。

そしたら、お店の人が間違ったようで、わざわざ届けにきてくれるって。。。
明日お店に取りに行きますよって言ったんだけどさ。
b0047423_14451921.jpg

とりあえず、ロウソクたててお誕生日おめでとう~~!!

って、ほんとうは明日なんだけどねw

昨日に続き、誕生日前祝いです。
b0047423_14452655.jpg

そしてそれは届きました。

母と子供達がお風呂に入ってるときに@9時

近くのコンビニまでたどり着き、そこまでパパが受け取りに行ったらしい。

間違ったハートキャッチのほうは、最後の1個だったようで、それもそのまま貰って良いんだって。

届けてもらったスウィートですが、大人的にはハートの方が来て良かったね。。。みたいな。

[PR]

# by eyes8810 | 2011-08-07 23:44

8月6日(土)   誕生会

b0047423_14432696.jpg





あれ。。。

なんか更に伸びてる気がする。。。



b0047423_14433196.jpg




ようやく黄色い花びらが見え出してきたよ。



今日は12時からヒナプール。

15時からHAYA体操で、ヒナも同じ時間に先週休んだぶんの振り替えで体操へ。。。

その間、パパがようやく車のタイヤとホイールを新しいのに交換。
その店の帰りにヒナを迎えに来て、続くHAYAプールの間に夕寝する予定が・・・


b0047423_14433733.jpg
全く寝ることなく家で遊んでいたというヒナ・・・・。

今日は珍しくマイマイが休みで、皆いるんで夕飯はヒナリクエストの「カラオケのお店」


最初は歌おうとしなかったけど、歌えそうな曲をジャンジャン入れていくとだんだん乗り気に。


マルモリは振り付けもばっちりやってくれましたよw b0047423_14434491.jpg


今回はなかなかマイクを離さないHAYA

友達と行くとマイク持たないのに、家族だと、
頼んでも無いのに「しょうがないなぁ」みたいにマイク持って歌うんですねw

家に帰ってから、お腹すいた!!とバナナを食べるHAYA
「だってさ、食べる時間無かったんだもん。」 って、だろうね。 食べる<歌う でしたから。
[PR]

# by eyes8810 | 2011-08-06 23:43

8月5日(金)   長瀞満喫

b0047423_1441103.jpg



今日は、マイマイに連れられて長瀞へ遊びに行くHAYA。

職場の人たち30人くらいの団体だったようですが、子供はHAYA一人。

他にも子供が行く予定?だったけど、来ないことが判明。

けど、「子供はHAYAだけらしいけど、それでも行く?」
と聞けば、

「行く!!」と即答。

行きの車ではゲームしてるようです。

昨日の豪雨と、今日の天気も微妙なのとで、行くのかどうかはっきりしなかったけど、中止の連絡もないので朝7時にマイマイの待つ駅に送りだしました。
川は昨日の雨で、水位も増して流れも速かろうと、念のためライフジャケットを持たせたよ。川に入る時は必ず着用を義務付けました☆

b0047423_14412040.jpg

入ったようです寒いのにw

川の水も冷たかったって。

奥のほうの座ってる人辺り、(川の中ほどの所)におっきい岩があって、そこまでマイマイ達に連れて行ってもらったり、
浮き輪に座ったおにぃちゃんの上にHAYAが座って、プチ川下りとかもしたようです。

アミが無くても、HAYAがプラコップで魚やオタマジャクシを捕獲しだすと、おねぇさん達も真似してHAYA以上にハマってしまったり?
b0047423_14412981.jpg

車でちょっと移動してミニアスレチックとかでも遊んでもらったようです。



b0047423_14415157.jpg


おにぃさん・おねぇさん達に沢山遊んでもらって、大満足のHAYA。

少し前だったら、母がいないと行かない!って参加しなかったろうな。

少し前だったら、おにぃさん達よりも、おねぇさん達にくっ付いて遊んでたろうな。

今回はおにぃさん達にくっ付いて遊んでもらうほうが多かったようです。



[PR]

# by eyes8810 | 2011-08-05 23:36

8月4日(木)   怖かった日

b0047423_14353041.jpg




今週のお弁当は今日で終了。


明日は金曜日だけど、マイマイがHAYAを長瀞へ連れてってくれるので、お弁当は無いの♪♪

・2種おにぎり・・・赤飯のごま塩忘れてる!
・玉子焼き(ハム入り)
・豚バラのから揚げ(再び)
・エビシュウマイ(レトルト)
・グラタン(冷食)
・トマト2色
・ブロッコリー
・ぶどう

今日はね、空くんママが学童へ3時にお迎えに行ってくれて、そのまま学校(PTA?)の行事に参加なの。
地区班ごとに近所の公園のスタンプラリーをしながら、地域の「こども110番」があるお家を探してて確認していく、防犯対策も兼ねてる行事。

が、あいにくの夕立と言うか、雷雨で中止。学校の体育館で映画?を見ることになったようです。

内容が、
1話目は「コナン」1年生には難しめ??
2話目が「怪談レストラン」・・・・コレがHAYAには刺激が強すぎた・・・・。
HAYA達の班は一番前の真ん中に座って見てたそうですが、
すごく怖かったようで、お風呂の時に「どんな話し?」って軽く聞いたら、
顔を最大限近づけてきて、めっちゃヒソヒソ声で・・・「死神が男の子を追いかけて・・・」
言って思い出して怖くなって、最後まで話せないほど・・・。半べそ・・・。

なので我が家ではその後、一言もその話に触れなかったのは言うまでも無く・・・。
ブログに載せちゃった母ですが・・・。
[PR]

# by eyes8810 | 2011-08-04 23:34

8月3日(水)  ナス違い

b0047423_14331151.jpg

今日のお弁当のメインはパンダですw

クックパッド見ると色々載っていて参考になるのね。



・2種おにぎり
・チキン(塩コショウ、ニンニク)
・玉子焼き
・トマト(畑)
・カニクリームコロッケ(冷食)
・魚肉ソーセージパンダ
・蓮根と人参のキンピラ
・塩もみキュウリ(畑)
・スイカ(畑)

 昨日の連絡帳に書いてあった、保育園での一こまに笑えました。
 休み明けの火曜日に、先週木・金で那須に行ったことを書いたのですが・・・。
b0047423_14331897.jpg



b0047423_14332650.jpg



裏のヒマワリ。

大きすぎだよ・・・。

やっぱり2mに成長しました。

奥のゴーヤ棚を越えてるし。

花が咲きそうなのに・・・
b0047423_14333282.jpg



大人が背伸びしないと見えそうにありません。

来年はも少し小さめのを植えよう・・・。

裏がワサワサしすぎだわ・・・。

[PR]

# by eyes8810 | 2011-08-03 23:32

8月2日(火)  へちま

b0047423_14321017.jpg

茹でて皮や実を取ったへちまはこうなりました。

茹でると簡単に皮もはがれて、中の繊維が残るんだね。

ちょっとグニャってなって、色の悪いとこもあるけど、きれいなとこだけを乾燥させれば、スポンジになりそうです。

[PR]

# by eyes8810 | 2011-08-02 23:31

8月2日(火)   茶色い弁当

b0047423_0244249.jpg

昨日遊んでしまい、うっかり買い物を忘れていた・・・

HAYAのお弁当の材料が無かった・・・・。
当然、気合が入ってないので見た目も味もイマイチ・・・
ゴメンよHAYA
LEGOブロック風かまぼこと
アップルマンゴーで許しておくれw

・おにぎり(鮭ふりかけ、赤飯ふりかけ)
・カジキのパン粉焼き(夕食)
・ハンペンとベーコン炒め(醤油チーズソース)
・チーズinウインナー
・スコッチバーグ(レトルト)
・スクランブルエッグ(ハム入り)
・さつま芋の甘煮
・枝豆(冷食)
・かまぼこDEブロック
・アップルマンゴー

b0047423_0244995.jpg
ばぁばが、保育園で育ててるヘチマを持ってきたよ。
実が小さい時には、調理してもらって園児と食べたんだって。

今度はスポンジ作りするとかで、茹でて皮と中身(繊維質以外の)を取る簡単な方法を聞いたのでウチでやってみるんだとか。



[PR]

# by eyes8810 | 2011-08-02 00:24