7月22日(金)   熱海旅行  その2

b0047423_23521477.jpg

午後です。

寒くなった母が、温かい砂を足にかけて温まっていたら・・・

「ヒナもやってー!!」

砂まみれになっても楽しめてますねw

シャワーも近くに沢山あって、自分でも浴びに行けるしね。
b0047423_23522289.jpg

地の果てまでは・・・・

掘れませんね、多分・・・
b0047423_23523018.jpg

HAYA達が捕まえてきたカニなどなど。

HAYA、カニに挟まれたらしいけど、それも良い思い出さぁw
b0047423_23523782.jpg

小1トリオは波と戦っております。

見てて楽しいその光景。

ジャンプしたり、キックしたり、波に足をすくわれてコケたり。。。

ちなみに、奥ぅ~に見える、浮島に、行ってきました寒いのに。

HAYA達がカニ取りしてる間に、母・YKちゃん、ユリアちゃん、ユーリの4人で。
ボートと浮き輪を頼りに、必死で泳いでようやく到着。かなり疲れた。

浮島で、遠くのHAYA達に、「どうだー!!」と言わんばかりの「ぉお~~い!!!」
得意になっていた母ですが、浮島の揺れで船酔いな感じ・・・・。

帰りは波に手伝ってもらい、楽々帰還。 ちょうど岩場から帰って来たHAYA、最初に誘った時は絶対に行かないって言ってたのに、誰かが行けると行ってみたくなるらしい・・・。

というか、HAYA、実は海が怖い。泳げるんだけど、足元の見えない恐怖?何かに喰われそうな恐怖。

浮島に行きたい気持ちが恐怖を追い出したようでw 「ママ、HAYAも行きたい!!」
「よっしゃ、行こう!!」その気持ちがあるうちに!!

HA「サメ、居ないよね?!」 多分ねw

ボートに乗って行くのを却下し、浮き輪をつけてボートにつかまって浮島を目指すことにしたよ。
再び、YKちゃん、ユーリ、今度はケイト(4)もチャレンジです!!

今度は潮の流れも読んでスタートしたので、1回目より楽々到着。そして再び船酔いな母・・・。

砂浜に帰って来た時には、激しく気分が悪い・・・・。ひどい頭痛が襲ってきて話も出来ない状態。
どうやら、睡眠不足に少量のお酒、寒い海・・・そして日射病疑い?? と、完全なるルール違反遊泳の表われのようです。

帰り支度もままならず、トイレに駆け込みリバース・・・
その後も無言で浮き輪の空気を絞る母・・・・。頭痛で頭が割れそうな勢いです・・・。


b0047423_23524429.jpg

猛反省です・・・。

結局、ホテルまでほぼ無言の母・・・・

皆、楽しそうで何よりだわぁ・・・あは。。。
b0047423_235251100.jpg

夕食です。

楽しみたい気持ちが勝り、ホテルに着いて少ししたら回復の兆し。

夕食前に入った温泉で、体調も回復。

この頃にはほぼ復活。

はしゃぎすぎて体調崩すなんて、子供ですハイ。


が、もう一人、おっきな子供がいたんですねぇ。
HJパパ。日中、日焼け止めも塗らずに完全日焼けを目指し?
たっぷりの日差しを浴びた結果、もちろん全身日焼け。お風呂もままならないくらいに焼けて、
徐々にだるくなり、夕食の時には寒気まで・・・・。

下の子達3人も疲れて寝てしまい、3人と一緒に早めに部屋に戻ったHJパパ。
母達3人とパパがゆっくりしてから部屋に戻ると、HJパパ、かなり具合悪そうで・・・

たまたまYKちゃんが持っていた、子供用の体温計で測ってみると、まさかの高熱ー!!
パパがホテルにチャリ借りて、ドラッグストアまでバファリン・冷却剤・飲み物購入。
まだ頭痛もわずかに残っていたので、母もバファリン飲んだら全快w
b0047423_23525627.jpg

子供たちは全員元気。
体調不良になったのは大人2名・・・。

隣の部屋で苦しむHJパパ。

夜景を楽しめるくらい回復した母w
b0047423_2353137.jpg
大きな2室に泊まるのですが、各部屋に大小2部屋プラスくつろぎスペース、風呂・洗面・トイレ・廊下?があって広々。

なのに・・・
1室にパパ2人、もう1室に母3人と子供7人って・・・


子供たちも夜9時過ぎまでキャーキャーと騒いで楽しんでたし、12畳くらいのへやに子供7人を寝かせ、寝付いたあとにパパに留守を任せ(ハリポタ見てたから)、母達3人は露天風呂へw
貸切状態でゆっくり浸かって夜景も楽しみ、部屋に戻って少し飲んでw
子供たちの寝てる部屋につながる6畳部屋で、修学旅行気分で夜更かしを楽しみました☆
[PR]

# by eyes8810 | 2011-07-22 23:51

7月22日(金)   熱海旅行  その1

b0047423_23492513.jpg

AM6時過ぎに集合し、高速も渋滞無く順調にすすみ、途中の海老名SAでゆっくり朝食をとって、そろそろ宿に着きそうです。

3列目ではちびっ子3人が楽しそうにはしゃいでましたw
(はしゃぎ疲れ)

HAYA以外の小学生は、A木車に乗ってます。
b0047423_23493638.jpg

だいぶ前から計画していたこの旅行。
天気もどうにか良さそうで(直前の台風が昨日 関東を通り過ぎたもんで)

A木家5人、H家3人、ウチ4人の3家族12人の賑やか旅行w


10時前には宿に到着。チェックインは午後なので、早々とビーチにGO!!
台風の影響で、晴れてるけど涼しい・・・。風も強く波もあるけど、遊泳禁止ではない様子。

着替えを済ませ、ビーチに拠点をはり、いざ、海ーーーー!!


  寒ぅ~~っ!!!
b0047423_23495672.jpg
そりゃぁ、こうなるわww
水は冷たいし、波があってあおられるしww
入ってしまえばしばらく楽しいけど、やっぱり冷えてくるのよねww
砂浜がホンワカ暖かい程度で、夏の焼けるような砂浜・・・・では無い。

b0047423_2350351.jpg

それでもね、ビーチの端の方には岩場もあって、カニやヤドカリ、小魚なんかを獲って楽しむ子供たち。

b0047423_2350939.jpg


鼻水垂れてはいますがね。

初っ端、砂遊び道具で波を触っては逃げ、触っては逃げて遊んでいたヒナ、うっかりオモチャを波に取られてしまい、慌てて追いかけた瞬間に 次の波にアタックされ、砂を巻き上げて来るその黒い波が頭からザブン・・・・。
頭から足の先、鼻の穴やら耳やらまで砂まみれになり、THE END
まだ日焼け止めも塗ってなかったのにねw シャワーを浴びて、タオルに包まり、丸くなって寝てる様子が写真3枚目だったり。

b0047423_23505220.jpg

それでもどうにか機嫌を直し、体も温まってきたところで、ようやく砂遊び。

もうじき4歳になるヒナ、今年は足に付く砂を気にすることも無く克服できてる様子w
小さい虫も飛んでないしねw
b0047423_235109.jpg

3人仲良くお喋りしながら遊んでます。

お店屋さんごっこしてるらしい。

無理して海に入らなくても楽しいねw
b0047423_2351650.jpg

すごーく風が強いんです。

砂浜は熱くないんです。

海は冷たくて寒いんです。
でも入るんです、そう、母は・・・。

[PR]

# by eyes8810 | 2011-07-22 23:48

7月21日(木)   夏休み~☆

夏休みは主に、朝8:30に学童へ行きます。
お弁当、水筒、勉強道具、学校のプールがある日は道具も持って。

朝は9時から学童に来る子もいるんだけど、全員が朝の1時間は学習タイム。
夏休みの宿題やドリル、本を静かに読むなどなど。

HAYAは学校の宿題、サマースキルを持って行きました。国語と算数がくっ付いたやつで、すぐ終わっちゃいそうだったので、2科目ともドリルの半分まで終わらせて、時間が余ったらチャレンジ1年生のドリルを少しやるように、最後の10~15分は好きな本を読んでみようってことにしました。

今日は学校のプールが無いので、その後は学童のスケジュールで過ごし、13時~15時くらいには昼寝タイムもあったり。(毎日)。で、17時には母がお迎えに行きスイミングです。


b0047423_23481327.jpg

今日のお弁当はコレ。
2日目なのでまだ頑張ってる。
・ユカリと2色おにぎり
・から揚げ
・ポテトフライ
・ウィンナー
・アスパラベーコン
・玉子焼き
・スパサラ
・チーズinちくわ
・ひじきの煮物
・プチトマト
・スイカ


今日も空っぽのお弁当箱で帰ってきましたが、どうやら量が多かったモヨウ。
明日から熱海なので、来週からはチト少な目にしよう・・・。b0047423_23481895.jpg

昨日持ち帰った「あゆみ」
通知表とは言わないんだね。

評価も、1年生の1学期は2段階評価だし、よほどの事が無ければ良い方にマル。
HAYAはよほどのこと無かったみたいw 
先生からの言葉も、良いことばっかり書いてあったし。
家でもその顔を見せておくれっ。


[PR]

# by eyes8810 | 2011-07-21 23:47

7月20日(水)   終業式

小学校もとうとう終業式、一学期が終わります。

何よりも恐怖なのが、毎日のお弁当であります。

保育園通いのウチにとって、年に1・2回しか無かったお弁当Dayが毎日続くなんて・・・。

夏休みは明日からだってのに、お弁当は今日からだなんて・・・。

HAYAも、毎日荷物を抱えて持ち帰ってきて大変そうだけどね。
昨日はついに、アサガオも持ち帰ったし。(母が一緒に行ったけどさ。)


b0047423_23472782.jpg

さて、気合の入った初日のお弁当。

・3色ご飯(昨日の夕食)
・豚肉のから揚げ
・玉子焼き
・にんじんのキンピラ
・塩もみキュウリ(畑)
・プチトマト(玄関前)
・ウィンナー
・グラタン(冷食)

以上



お弁当は空っぽになって帰ってきましたー。

☆明日からいよいよ夏休み☆
[PR]

# by eyes8810 | 2011-07-20 23:46

7月18日(月)   買い物

今日はYKちゃん、HDちゃん達と、週末に行く熱海旅行の買出し予定。
皆と11時半頃にお店で待ち合わせ。

その前に、ビバホームへ。

b0047423_021484.jpg

こんな所で、コイ釣り¥500や 
金魚すくい¥100 やってるなんて反則・・・

もちろん、HAYAヒナやりますが、1回づつね。

持ち帰りは一人1匹だけど、
ヒナは5匹、HAYAは10匹すくえましたw





それぞれ1匹づつ持ち帰りにしたけど・・・・
このまま買い物に行くんだよね・・・

その前に、マイマイを拾うよていだったので、マイマイんちに寄って、金魚を一時保管@鍋wb0047423_0211118.jpg

皆と店で合流し、ばぁばとマイマイは別行動。

早速ちびっ子達は汽車に乗る。

このあと、皆でランチして買い物です。


買い物終えて、ばぁば・マイマイと合流。 帰りにマイマイんち寄って金魚を連れて帰ろうと思ったら・・・・

なんと・・・・

HAYAのほうの金魚さんは 鍋から飛び出ていて干からびた状態に・・・・
ごめんよ金魚さん・・・

ヒナのほうの金魚は元気で、無事に持ち帰り、塩水欲をさせてから金魚プランターに放流しました。
[PR]

# by eyes8810 | 2011-07-18 00:19

7月17日(日)  川遊び

b0047423_0135354.jpg

何も予定を立てていなかった3連休、今日は川遊び。

朝早く出れば遠いとこへも行けただろうけど、かなりゆっくり出発になってしまったので、車で30分ちょっとの川へ。

初めて来たけど、この辺1kmぐらいはビオトープになっているんだって。
b0047423_014530.jpg

なんか分からないけど、ハヤ?!みたいな小魚が沢山泳いでいます。

もちろん、全く捕まる感じはしませんが。

他にもコイが泳いでいたり・・・・
b0047423_0141243.jpg

カモが親子でスイスイ泳いでます。

かなり可愛いの。
b0047423_0142117.jpg

前半は母とHAYAで かなり上流まで行きましたが何も捕まえられず・・・。

ヒナちゃんはパパとコンビに行っていたそうですw

ミニプール大好きですが、こういった自然にはなかなか順応出来ないヒナw

川に入った瞬間、足引っ込めて抱っこだしw
b0047423_0142970.jpg

それとは対照的に、俄然張り切るのがHAYA

勝手にどんどん上流へ進んで行くわ、コイを捕まえようとするわ・・・

ミニプールには全く関心が無いヒトは、自然で燃えますw

子供たちが食べてる間、先に食べ終わったパパは川へ。

あとちょっとのとこで、コイを捕まえ損ねましたw
アミには一瞬入ったんだけどねー
b0047423_0144496.jpg
後半はパパと下流の方へ。

ここでようやく川魚&川エビ・手長エビゲット。

どんどん下流へ行ってます。


b0047423_0145550.jpg

HAYA達が捕まえた小魚とかを観察。

ようやく川の水にも慣れてきて、足が浸かっていても大丈夫になってきたヒナw
b0047423_0151590.jpg

小魚数匹とエビ数匹の収穫。

もっと川に慣れたらいいなと思い、ヒナちゃんと一緒に川歩き。

徐々に慣れてきたので、少しづつレベルアップしていった結果・・・
b0047423_0153256.jpg

こんなこともへっちゃらー。

最初は足引っ込めて抱っこだったのにねw

このぶんなら、海へ行ってもすぐに慣れるかしら?
去年こんな感じでイスから動かなかったから・・・。
b0047423_0154125.jpg

3時前には上がったけど、HAYAもヒナも楽しんでました。

川のあとは、一度家に帰り、ばぁばを乗せて、ひぃばぁちゃんのお見舞いへ。
子供達も「元気になってね。」って言ってきました。

夕食はHAYAのリクエストで寿司チョウシマル。その後、スーパー銭湯に行きましたとさ。




[PR]

# by eyes8810 | 2011-07-17 00:12

7月16日(土)   ラッキージャガイモ

畑の雑草がボウボウなので、ばぁば、HAYA/ヒナと朝から雑草取りに行きました。@7時
草だらけの畑も、ばぁばと母でなんとかきれいに。子供たちはすでに飽きて帰りたいモードw

雑草取りがおおかた終わり、ふと気付きました・・・・。

母「あれ・・?確かこの辺にジャガイモが2株植えてあったよね??」

見るとそこには、あるはずのジャガイモの葉というか、株がありません。

母「ばば、雑草と一緒に刈っちゃった??」
ば「いやー、その辺は何もしてなかったはずよー。」

・・・・??  じゃぁ、ジャガイモは何処へ??? 

とは言ってもこのジャガイモの苗、チヨじぃが畑を作り始めた当初、前にこの畑を使っていた人が堀残した?ジャガイモから勝手に芽が出てて、なんとなくそのまま残しておいたもの。

 掘ってみよう♪♪

b0047423_0113619.jpg


適当に母がガシガシと掘ってみると・・・・

出たー

なんと、ほったらかしのジャガイモから収穫で来ちゃいました☆

どうやら、ジャガイモの苗はすでに枯れていて無くなっていたらしい。
b0047423_0114154.jpg

苗があったと思われるあたりを掘ってみると、大人の拳くらいのが2個、中くらいのが1個、小さいのが2個出てきたよ☆

残念ながら掘る時期がだいぶ遅く、大きいの1個は腐っていて、中くらいのも少し悪くなりだしてたよ。


b0047423_0114658.jpg
一株で5個収穫。もう一株のほうは、掘っても掘ってもジャガイモは出てきませんでした。

4個のジャガイモを持ち帰り、今日の朝食は蒸かしジャガバター!!

すごく甘くてホクホク・粘りもいい具合。

来年はジャガイモ植えたいなw
b0047423_0115266.jpg


裏のヒマワリ、母の目の高さくらいまで伸びていて、良く見るとそろそろ花がつきそうな感じ。

台風も近づいてきてるし、このまま無事に開花するか心配だなー。
b0047423_0115749.jpg

ゴーヤはこんな感じで、今回の種類はズングリムックリ型のよう。

食べきるのにはちょうどいいサイズかな。

でも、すごい数の小さい実をみつけたので・・・

今年も食べきれないくらい出来そうな予感。
b0047423_012478.jpg

今日はスイミングもあるっていうのに、午前中からこんなんです。

もちろんHAYAは入りません・・・。

何でー??

[PR]

# by eyes8810 | 2011-07-16 00:11