人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月28日(日) あいたたた・・・・

昨日のお風呂でアイタタタ・・・・。

はやたんが湯船、母は洗い場? 潜っているはやたんがヒョッコリ顔を出したら、母が顔めがけてシャワー銃でヒットする遊びでふざけていたら・・・・・。

それまでは顔にシャワーが命中すると、ギャハギャハ言いながら即座に湯船に潜っていたのに、
興奮しすぎたのか、おもいっきり潜ろうとした場所が、湯船の淵で・・・・・・ ガツッ!!
て、鼻の付け根を強打・・・・。 「ママのせいだ!!」 と泣き喚くはやたん。
母も大焦りですよ、そんなとこ強打して、骨は大丈夫か??と。

鼻血は出なかったので、とりあえず冷却。 腫れてきてる・・・・。
寝付くまで痛がり、泣き疲れて寝てしまったはやたん。

翌日、鼻の付け根・目頭付近が腫れていて青くなってる。腫れぼったいから本人も気になってしょうがない。
振動で鼻に響くようだし、念のため病院受診。

休日の外科担当が整形外科の先生で、見た感じでは大丈夫そう。念のためレントゲンを撮ってもらいました。
はやたん初レントゲン。母が横から押さえて(位置がずれないように)2方向撮像。

で、レントゲン見るも、母が見て分かるような骨折は無い。
先生のとこに持っていって見てもらったけど、やはり同じ診断。

子供だし、まだ固い骨というより軟骨な感じ。詳しく見るならCTも考えてくださいと。
でも、子供だから何かあってもOPEは考えにくく、自然にくっつく感じみたい。

なんにせよ、この領域は整形外科でなく、耳鼻科だから、火曜日に耳鼻科を再受診してくださいね。って・・・。

母的にはレントゲンを直に見られて、そこそこ納得。大きな骨折無いし。様子見で。

念のため火曜日に再受診したけど、同じような結果でした。
・レントゲンで分かるほどの骨折は無いです。
・CTで細かな骨折の有無を見るなら、全麻だから紹介状を書きます。
・CT撮るなら早めに予約してください。1週間もすれば子供だから、細かな骨折はくっついちゃうので。
って・・・。

いや、それならCT全麻のリスクは冒さんでしょう!  
ってか、どんだけ心配性・過保護な親だ! って思われてたのかも?
6月28日(日) あいたたた・・・・_b0047423_0114227.jpg
で、話は1回目の受診後に戻ります。

お昼は良く行くおそば屋さん。


6月28日(日) あいたたた・・・・_b0047423_0122969.jpg
とりあえず受診して安心できたので@母が

お蕎麦食べたこの後は、予定通りスイミングの運動会に参加なのです・・。

過保護とは真逆なんですよね、本来。

by eyes8810 | 2009-06-28 00:10