人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1日(火)  お別れ遠足 と 初歯医者

今日はHAYA達 年長さんがお隣の保育園の年長さんと行く、お別れ遠足の日。

お弁当も久々に作って、さあ、保育園へ!!

天気が。。。。

HAYA達クラスって本当に天気に恵まれないクラスなんだよね。。。
4月の親子遠足は大雨。。。
秋の芋掘り遠足も雨で順延。。。

が、しかし!! 今日は子供達も楽しみにしていた遠足!! 保育園に着いた頃は小雨がパラパラ降っていたけど、担任の先生が、「絶対行きます!!」w

晴れなら多摩動物公園、歩いて回るルートを皆で考えて楽しみにしてるの。
雨なら葛西臨海公園(水族館)。。。春も水族館(品川)だったしね。。。

そして、結果は。。。?!

強行で多摩動物公園へ!! しかも、行った甲斐あって、現地にいる間は雨も降らずに晴れてたんだって。良かったね!!

けど、残念ながら楽しみにしていたライオンバスは、点検のため運休なんだって。。。


3月1日(火)  お別れ遠足 と 初歯医者_b0047423_16241168.jpg

夕方、初歯医者のヒナちゃん。

健診ですけど。

先ずはHAYAから健診。

ドキドキしながら待ってるとこw



3月1日(火)  お別れ遠足 と 初歯医者_b0047423_16241978.jpg

健診の理由の一つは、下の歯の2本目(永久歯)が生えてきたのに、そこの乳歯が抜けてないから。

そのせいで、生えてきてる永久歯が、奥側の歯茎の変なとこから後ろ向きに生えちゃってんの。

診てもらったら、今の所問題ないんだって。良くあることらしい。

乳歯が抜けてしまえば、舌の力もあるし、空いた隙間のほうに動いてくんだって。



けど、早く抜けたほうがいいので、今日ココで抜いていくか、自分で早めに抜くかの選択を迫られたHAYA、勿論、「自分で抜く。。。」

ヒナちゃんは初とあって緊張したけど、何度かはHAYAの診察を見ていたから、母と一緒に座っての健診は無事終了。 2人とも、フッ素を塗ってもらって問題無しでした。

by eyes8810 | 2011-03-01 16:24