人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月16日(土)   ラッキージャガイモ

畑の雑草がボウボウなので、ばぁば、HAYA/ヒナと朝から雑草取りに行きました。@7時
草だらけの畑も、ばぁばと母でなんとかきれいに。子供たちはすでに飽きて帰りたいモードw

雑草取りがおおかた終わり、ふと気付きました・・・・。

母「あれ・・?確かこの辺にジャガイモが2株植えてあったよね??」

見るとそこには、あるはずのジャガイモの葉というか、株がありません。

母「ばば、雑草と一緒に刈っちゃった??」
ば「いやー、その辺は何もしてなかったはずよー。」

・・・・??  じゃぁ、ジャガイモは何処へ??? 

とは言ってもこのジャガイモの苗、チヨじぃが畑を作り始めた当初、前にこの畑を使っていた人が堀残した?ジャガイモから勝手に芽が出てて、なんとなくそのまま残しておいたもの。

 掘ってみよう♪♪

7月16日(土)   ラッキージャガイモ_b0047423_0113619.jpg


適当に母がガシガシと掘ってみると・・・・

出たー

なんと、ほったらかしのジャガイモから収穫で来ちゃいました☆

どうやら、ジャガイモの苗はすでに枯れていて無くなっていたらしい。
7月16日(土)   ラッキージャガイモ_b0047423_0114154.jpg

苗があったと思われるあたりを掘ってみると、大人の拳くらいのが2個、中くらいのが1個、小さいのが2個出てきたよ☆

残念ながら掘る時期がだいぶ遅く、大きいの1個は腐っていて、中くらいのも少し悪くなりだしてたよ。


7月16日(土)   ラッキージャガイモ_b0047423_0114658.jpg
一株で5個収穫。もう一株のほうは、掘っても掘ってもジャガイモは出てきませんでした。

4個のジャガイモを持ち帰り、今日の朝食は蒸かしジャガバター!!

すごく甘くてホクホク・粘りもいい具合。

来年はジャガイモ植えたいなw
7月16日(土)   ラッキージャガイモ_b0047423_0115266.jpg


裏のヒマワリ、母の目の高さくらいまで伸びていて、良く見るとそろそろ花がつきそうな感じ。

台風も近づいてきてるし、このまま無事に開花するか心配だなー。
7月16日(土)   ラッキージャガイモ_b0047423_0115749.jpg

ゴーヤはこんな感じで、今回の種類はズングリムックリ型のよう。

食べきるのにはちょうどいいサイズかな。

でも、すごい数の小さい実をみつけたので・・・

今年も食べきれないくらい出来そうな予感。
7月16日(土)   ラッキージャガイモ_b0047423_012478.jpg

今日はスイミングもあるっていうのに、午前中からこんなんです。

もちろんHAYAは入りません・・・。

何でー??

by eyes8810 | 2011-07-16 00:11