人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月11日(月) 鉄道博物館 @ 大宮

朝から 『どっか行きた~い!』 と はやたん。
『どこ行きたい?』と聞くと 『うーん…。上野動物公園!!』
保育園でよく行く、こども動物公園と混ざってる(笑)
で、悩んだ(親がね)結果、鉄道博物館に決定(笑)
D51が見れるよ! と誘うと、アッサリ そっちがいいと。
三連休末日、混雑覚悟で行ってみた。
予想通り、駐車場待ちが120分…。ありえん。
はやたんとママだけ先に降り、パパはひなちゃんと近くのロジャースへ車を停めに。(ごめんなさいロジャース)
チケット購入でも並ぶと思いきや、人の多さに反してサクサク進む。
2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_0515665.jpg
大人1000円、3才以上200円。カードが発券されました。

現金購入とSuica購入に別れていたからかね~?臨時窓口もあったし。
2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_0522531.jpg
券売機までのロビー?には、機関車の車輪やらD51の先端やらが展示。

2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_0524614.jpg
ふと、足元を見ると、タイルには時刻表。凝ってるね。

パパとひなちゃんが合流し、いざ館内へ。
予想通りの人人人!!
とりあえず電車が沢山展示してあるゾーンへ。
2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_0533735.jpg
実物なので、デカイ…。

2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_05445.jpg
近すぎてよく分からん…。はやたんなんて、車輪しか見えないんじゃないの?(笑)

2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_0545271.jpg
乗れる車両と見るだけのがあり、サクサク回ってみた。

はやたんの反応も今一つ…。
車両内で飲食出来る電車もあり、皆 手には駅弁。
館内で販売してるのは長蛇の列…。恐らく大半は大宮駅で購入してきたモヨウ。
もちろんそんな準備なく、パパがオニギリを買ってきてくれてる我が家。
はや 『おなかすいた…。はや、電車でご飯食べたい…。お弁当のご飯…。』
だよね…。そうくると思ってました…。
買ってもいいけど、すご~く並んで、すご~く待たないと買えないよ? と説明すると、渋々…
作り笑顔で 『はや、オニギリで大丈夫!』 けなげな息子よ(泣)
せめてもと、満車の車両をパパと手分けして見て回り、座席ゲット!! 車種は忘れた(笑)
館内にはベンチも多く、電車は諦めてそこで食べる人も多。
2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_0562383.jpg
車窓からは、0系?の緑色ラインの新幹線が見えます。

2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_0555139.jpg
オニギリをパクパクご機嫌。

2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_057877.jpg
ひなちゃんはミルク、熱すぎたので 授乳室とやらに行ってみたら…

あまりにも不親切な部屋…というか空間。2階の授乳室とやらは良くない!他は知らないけど。
ママがブツブツ良いながらミルクあげてる間、はやたんとパパは別ゾーンを見て回る。
どこも混んでて今ひとつ。
でもはやたんは、ちゃっかりプラレール用の透明トンネル、丸型と四角型をゲットしてました。

ほんとは、ミニチュア電車に乗れたり、巨大ジオラマが見れるとこがあったり、工作出来るコーナーもあるらしいけど…。
次回は、ちゃんと調べて、平日にでも行こうかね。
ただし、しばら~~く後に。

2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_059276.jpg
帰宅後、早速プラレール!! もちろん透明トンネルは必須。必然的に高架線路も加えなくてはならず、難易度アップ。

ママが作り出すと時間がかかるので、待ちきれずにウロウロ遊ぶはやたんと 小競り合いが多々…(笑)
でも、やりだすとハマるんだよね…プラレール。

夕方、じぃたん・ばぁたんが来てくれました。
2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_102019.jpg
ばぁたんからひなちゃんに、日本人形? の『愛ちゃん』@久月 を頂きました。

お雛様の横に飾ってみたら、サイズピッタリ。ありがとうございます!毎年、お雛様とセットで登場です!
2月11日(月)  鉄道博物館 @ 大宮_b0047423_11480.jpg
じぃたんから、クマプーのぬいぐるみ。

音に反射して、歌を唄って踊ります。クネクネと。
これが はやたんのツボにハマり(笑)
何度も鳴らしてウケてるはやたんです。

by eyes8810 | 2008-02-11 00:48